フライングリャマの活動記録

「創作」 と「温泉」をキーワードに音楽や映像を作る同人サークル『flyingllama』のブログです。twitter: https://twitter.com/mypanty_is_good

【イベントレポ】M3 2019春に参加して来た

f:id:flyingllama:20190503161428j:plain

どうも、フライングリャマのふらんしぃです。

平成最後のM3にフライングリャマもサークル参加いたしました。

元号が平成から令和へと変わるくらいM3からは間が空いてしまいましたが、レポみたいな感想みたいなものを書いていきたいと思います。

 

その前に。

今回のM3でフライングリャマのブースに遊びに来てくれた方には本当に感謝しかありません。ありがとうございました。

 

さて、これまで何度かM3には出ているフライングリャマですが、僕個人(ふらんしぃ)としては初参加でした。

勝手に少しずつ定着しているような気もしていますが、フライングリャマと言えばカセットテープ、カセットテープと言えばフライングリャマであるというようになってくれればなぁと思ってます。ちょっとおこがましいかもしれませんが。

 

そんなフライングリャマのM3のお品書きはこんな感じでした。

今回もボーカロイド初音ミク)によるカセットテープが頒布物です。

 

カセット(「ぐらぐら鈍色ハート」、「平成(まとめ)カセット」)

 

歌詞カード(「ぐらぐら鈍色ハート」)

 

タオル

 

というようなバラエティあふれる(?)コンテンツをもって、10時前くらいに現地入りしたフライングリャマ。

設営はこんな感じ。

※この平成Tシャツを着ているのが、ぼく(ふらんしぃ)でした。

 

そして、11:00になって開場。

しかし、開場後、しばらくはあまり客足はなく……。

会場の外に出て知り(察し)ましたが、フライングリャマがいた第二展示場よりも第一展示場への人の入りが多かったです。

コミケでいう東と西の関係のようでした(オタク特有のたとえ)

 

ただ、興味を持ってくれてブースで立ち止まってくれた人もちらほらといて、物珍しさもあって買ってくれていました。

また、直近で参加していたコミティアでフライングリャマを知ってくれて足を運んでくれた方もいました。やっぱりイベントには継続して参加することが大切なんやなって(実感)

 

そして、一番多いかなと思ったパターンが、ツイッターを見て知ってくれていたという方。

M3に向けてツイッターでの活動に力を入れていたので、その結果が出てるんじゃないかなと思いました。この活動も継続して続けていきます。

 

あと嬉しかったのは、同じカセットテープでの制作を行っているサークルさんと交流が出来たということ。

今度は(出来るだけ)こちらから挨拶させてもらいます……!(事前のサークルチェックが全然出来てなかった(反省点))

これはもちろんカセットテープ以外の媒体で活動されているサークルさんにもですが。 

 

 

最後に。

M3には行けなかったけど、フライングリャマに興味を持ったとかカセットテープが欲しいと思ったそこの貴方!(もしいたらですが……)

 

フライングリャマは、夏コミへの参加も予定しています。

今回の頒布物に加えて、新作も制作予定ですので、もし良かったら足を運んでみて下さい。

 

以上、フライングリャマのふらんしぃでした。